みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
駆けある記

横浜の港はどうなっている?

2017年1月13日

今日は、港で働くみなさんの労働組合の「新年赤旗開き」に出席。
前に飾られているお花が凄いので写真を撮った。
20170113_215104

横浜港湾労組協議会の議長である奥村さんのお話は、今日の横浜港をよく示していると思った。
まず、世界の主要コンテナ船が1年前までは18社あったのに、11社にまでなっていること。
経営統合や、経営破綻での脱落。
日本の巨大船会社3社も統合したということである。

コンテナ船がどんどん来なくなっているのに、大水深バースをこれからもつくっていくってどういうこと?
巨大港湾を作れば船は来るんですという国の言い分も問題だけど、これを認める横浜市も問題だ。

20170113_215257港で働くみなさんの安全安心を改めて願う。

ところで、議長の奥村さんとお会いするのは、10年ぶりくらいではないだろうか。
県会議員の頃は、港湾局は横浜市だからと、私が新年の旗開きなどには来ていたので、毎年お会いしていた。
お変わりなくお元気でうれしい。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP