みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
ガーデニング便り ほっとタイム

生ごみブレン土(ド)プロジェクト始まるよー!

2016年10月4日

ブレンドフレンド大募集!  「生ごみブレンドプロジェクト」
昨年の決算議会で私も取り上げてきた、土と生ごみを混ぜ堆肥化する「土壌混合法」や、有機微生物、段ボールコンポスト等を利用し、手軽に生ごみの減量に取り組みましょう!という、生ごみブレン土プロジェクトが、10月3日から始まる。

先日の区づくり港南区議員団会議でも、是非取り組んでほしいと提案していたのだが、良かった。
あまりにも簡単な、生ごみ減量法なのだ。
問題は、できた堆肥を使う場所が無い方々の取り組みを応援する方法。生ごみ回収車ではなく、土壌混合法堆肥回収車?

う〜ん。何かいいアイデアありませんか?

この土壌混合法の「初心者入門キット」の配布は、連合町内会に3個ずつということなので、なかなかこのキットは手に入らないかもしれない。
が!
私のブログを見てもらえば分かるが、何も心配することはいらない。発泡スチロールの箱(フタがついていなければダメ)と土があればいいのだ。
「土壌混合法 みわ」で検索してもらえば、トップは私のブログ。試してみては如何でしょう。
土壌混合法の質問はこちら

生ごみプロジェクトアンケート
「生ごみブレン土プロジェクト」に参加して、上のアンケートに記入し、各区の地域振興課資源化推進担当または、収集事務所に持っていけば(メールで届くといいのだが)各区の地域振興課資源化推進担当または、収集事務所、プレゼントがって、お知らせしている。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP