みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
お知らせ 議会で

今、必要なのは、無秩序な市街化を防止し、緑を守ること

2024年2月27日

提言部分_2024.2.28こんにちは_240227_2現在、横浜市建築局が、2月29日までの期限で「全市線引き見直し」についての意見募集を行っています。

市は説明として、「市街化区域と市街化調整区域の区分、いわゆる『線引き』は、無秩序な市街化を防止し、計画的な市街化を図るため、整開保等※に定める方針に即して行うもので、昭和45年の当初決定からおおむね6~7年ごとに定期的な見直しを行っています。 今回、都市計画基礎調査の結果等を踏まえ、適正で合理的な土地利用の実現と効率的で質の高い都市整備の推進を図るため、第8回線引き全市見直しを行います。」と、述べています。

 

以下のURLで各区の指定地域をみることができます。

https://www.city.yokohama.lg.jp/business/bunyabetsu/kenchiku/toshikeikaku/tetsuduki/senbiki/8hen/8senbikiminaoshi.html

24.2.26線引き見直し提言

党議員団としての提言を届け、懇談しました。

議員団の提言全文は以下からご覧いただけます。

http://www.jcp-yokohama.com/archives/31712

上郷猿田地区が開発できる「市街化区域」にされてしまっているので、開発を抑制する「市街化調整区域」に見直すことを強く申し入れました。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP