みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
こんにちは みわ智恵美です ニュースです 議会で

大阪万博の現状をふまえ、横浜園芸博の抜本的見直しを

2023年12月20日

横浜花博2023.12.20こんにちは_231220_1横浜市会2023年第4回定例会の本会議3日目となる12日、会派代表の一般質問が行われ日本共産党横浜市議団から、白井まさ子議員が登壇。

出産費用ゼロへの実現、省エネ・再エネを基軸にした気候危機対策や、国際園芸博覧会の見直しについて、山中竹春市長へ質問しました。

 大阪万博をどうみる

白井議員は、大阪万博について、会場建設費が物価上昇で1850億円から2350億円へと2回目の増額が示されたこと、資材高騰や人手不足で工事契約が進まず参加国が取りやめる事態になっていることなどを示し、横浜の園芸博の整備費320億円も積算時点から2年たっており、資材高騰などで費用が増加するのは必至だと指摘。その上で、今後本市の負担はどうなっていくのかと質問しました。

 

有料入場者数1000万人(半年間)見直しを
 有料入場者数1000万人目標を現実的な数字に減らさないと、整備費や運営費、道路整備費等も本市の負担増加は避けられません。

 山中市長は、物価高騰の会場整備への影響について、「物価高騰等の状況やコスト抑制策等も含めて開催主体である、博覧会協会が整備内容を精査・検討しているところだ」と述べ、運営費が赤字になった際については、「そのようなことにならないよう市民の皆様をはじめ国内外の皆様に多く来場をいただけるような魅力感動あふれる、グリーンエキスポに向けてしっかりと準備を進めていく」と答弁しました。

 質疑の全文はこちらから

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP