みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
駆けある記

箱根に平和鳥居がー早起きは三文の徳って思えるのがいいよね

2019年5月2日

江戸時代、街道を行く旅人に日陰を作るために植えられたという杉の並木を歩く。

5月2日、午前7時前に元箱根に到着。

朝ごはんを目指すお店は9時開店なので、それまでの間、朝の散歩。八重桜が美しい。

今日は雨模様と思っていたが、青空まで見える。こちらの八重桜は、濃い。

芦ノ湖には、まだ海賊船が就航していないからなのか、多くの釣り人が糸を垂らしている。

おお!ここにも防災スピーカー!大事だよね。

見るだけだったあの鳥居まで歩いてみようと湖岸を歩く。今朝までの雨でかなりぬかるんでいる。

鳥居に到着すると、家族連れなど記念撮影に余念がない。

「平和鳥居」の文字は、こちらからは見えないが、吉田茂元総理大臣の墨蹟ということだ。

箱根神社の鎮座1200年世界平和祈願祭と、1964年の東京オリンピック開催に際して特に「平和」二字を入れたということが説明してある銅版画設置されている。1960年代、素直に世界平和を祈願する機運があったということが分かる。

ただ、吉田さんについて、平和条約締結を行ったとして褒めたたえている点は、私としては疑問符。

それにしても、芦ノ湖にある大鳥居に「平和」の文字があるのは素敵!

9時になったので、朝ごはんをいただく。

熱海のバラガーデンを目指したが、現地は大変な混雑で、今回はパス。

湯河原の日帰りの湯へと向かう。

お休みどころも含めて、2時間ゆったりして、帰路。

上大岡には3時過ぎに帰り着く。

遅いお昼と早い夕飯を済ませて、ジャックアンドベティへ。

今日は、アガサ・クリスティーの「ねじれた家」

真犯人についてネタバレになるので、内緒だが、途中から怪しい?え、まさか?いいの?とは思った。

一緒に行った人は、全く思わなかったそうだ。

一日盛りだくさんだけど、ゆったりとした気分で一日を終えた。

早起きは三文の徳と思える気分。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP