みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
つぶやき

8月6日、ヒロシマ原爆の日

2017年8月6日

今日は、広島の平和公園で、原爆死没者追悼平和祈念式典が行われた。

テレビなどでご覧になっただろうか。

今年は、国連で核兵器禁止条約が採択された、歴史上重要で、記憶される年の祈念式典である。

毎年注目する広島市長の平和宣言だが、改めて注目したい。

松井市長は、日本政府に、絶対悪である核兵器廃絶のために、日本国憲法に基づき、核兵器保有国と非保有国の真の橋渡しを!と宣言によって求めた。

国連の会議にも参加せず、条約に署名もしないと言いはなった安倍政権に改めてヒロシマの地から、被爆者の思いも込めて発信されたと思う。

署名する政府をつくる❗その思いを私も新たにした。

マスコミはどう評価するのだろう。

写真は、まだ市民球場があったときの原爆ドームを、平和公園側から撮影したもの。

そういえば、球場がなくなってから、原爆ドームの写真を撮っていなかった。

 

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP