みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
駆けある記

港南区消防団消防操法技術訓練会に出席ー炎天下の訓練会

2016年7月3日

20160703_115105今朝は、港南台にある「資源循環局 港南事務所」の敷地内で、消防団の訓練会だった。

フル装備の服装で、消防操法を次々と、分団ごとに発表。

巻いてあるホースを3本つないで、水槽からの水を吸い上げ、送り出して、目標に放水。

すごい水圧に、足元がグラッとなる場合もあるそうだ。

 

 

20160703_113322私の隣の席で一緒に見学していた方は、元消防団員で、「体重があるほうがぐらつかないでいいんですよ。あまりの水圧に手を放すこともあって、ホースが踊っちゃうんです」と話してくださった。

 

20160703_113503ホースは水を抜いて、巻いてしまうが、そのままだとカビが生えて使えなくなるそうだ。

いろいろ工夫をして、ホースを乾かすお話も伺った。

日ごろから,港南区住民の安全安心に寄与していただいている消防団の皆さんの訓練を、少しだが見ることができてよかった。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP