みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
駆けある記

港南台駅前(観光スポットの登山口)に公衆トイレ設置ー予算委員会②

2016年3月3日

次に公衆トイレの設置について、伺います。
公園や駅前に公衆トイレが設置されていますが、駅前トイレなど資源循環局所管の公衆トイレ設置の目的を、改めて伺います。

葛西資源循環局長:当局が所管しております公衆トイレは、不特定多数の往来があり、商店街や交通事業者等によりトイレが設置されていない場所に、公衆衛生の向上を目的として設置しているものでございます。

みわ議員:根岸線沿線の駅についてなんですけれども、公衆トイレが根岸駅前、磯子駅前、新杉田駅前、洋光台駅前と設置されています。港南台駅前には公衆トイレが、隣なんですけどね、設置されていません。本郷台駅にもあります。設置されている根岸線駅前などの公衆トイレはどのような経過で設置されてきたのか、伺います。

葛西資源循環局長:公衆トイレの設置については、設置可能な用地と周辺の同意が必要でございます。これまでもご要望があり、スペースがあったというような所について、設置をしてきたものでございます。

みわ議員:設置されていない港南台駅前の公衆トイレは、繰り返し要望が出されていると思いますけれども、当局としては把握されているでしょうか。

葛西資源循環局長:設置についてのご要望はいただいております。

みわ議員:港南台駅前は、横浜から鎌倉に抜けるハイキングコースでもあり、横浜市緑の七大拠点の一つである円海山の登山口です。平日の朝から、駅前にはハイキングやウォーキング愛好家のみなさんが集合されています。ところが、トイレがありません。また、100系統近いバスのバスターミナルもありますし、タクシーが20台近く止まっているタクシー乗り場もあります。多くの方々が公衆トイレを必要とされています。このような状況の中で、公衆トイレを設置すべきと考えますが、見解を伺います。

葛西資源循環局長:公衆トイレの設置にあたりましては、スペース、また車椅子での利用可能なスペースのある用地と周辺の同意が必要でございます。港南台駅周辺には必要なスペースが確保できないという状況にございまして、現時点では設置は困難な状況にございます。

みわ議員:私、バスターミナルのところで、バーズさんがバスの時刻表を設置していただきたいということで、バーズさんの建物にとってはバスの時刻表は全く関係がありません。港南台のバスターミナルには、4つのバス会社さんが乗り入れているので、4つのバス会社に申し入れをして、バス時刻表が設置されたら、時刻表の管理をしていただきたいということを申し入れして、それで相鉄ローゼンの相鉄ビルメンテナンスさんが管理されておりますバーズの壁に時刻表を設置してもらうということもしてきました。そういうビルメンテナンスをされる方にとっては直接は関係ないものも、やはり本当にみなさんに必要だというものであればできるということもこのことで実感しているんですけれども、横浜市として、観光スポット、この出発点の駅前に公衆トイレがなくて、多くの市民の方々が困っている、こういう状況を解決すべきだと思います。観光スポットのイメージを損なうことのないようにすべきだと考えますが、副市長に伺います。

鈴木副市長:先ほども局長答弁いたしましたように、公衆トイレの設置にあたりましては、スペース、可能なスペースというものがやはり必要になってきます。そこの部分について港南台駅周辺においては必要なスペースが確保できないために、現時点では困難であるというようにお答えをさせていただいております。

みわ議員:ぜひ、近隣ともしっかり話し合いをしていただいて、横浜市として、本当に大事な観光スポットの出発点、本当に恥ずかしいことが起きないように、取り組んでいただくことを求めます。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP