みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
駆けある記

ボール遊びの出来る公園が欲しい!

2010年8月25日

小学校4年と2年の男の子のお母さんから、「昨年の3月に引っ越してまいりました。

こちらに来ていろいろと思うことはいっぱいあるのですが、1番の要望として子供たちがのびのびとなんの遠慮も無く遊べる公園をつくって頂きたいのです。」という要望をお寄せいただきました。切実ですね。

港南区は上大岡駅、上永谷駅、港南台駅などを中心としたベッド・タウンです。港南台駅周辺は旧住宅整備公団によって開発された街で、大小の公園整備がされた町づくりです。ところが、上大岡駅周辺は早くから住宅と社宅が混じり合って少しずつ開発されたために、大きな公園もありません。子どもたちがのびのびと遊べる場所としては学校くらいでしょうか。桜岡小学校以外は、その学校も丘の上。

子どもたちが友だち同士思いっきり身体を動かして遊べる公園、本当に欲しいですね。現在は場所の確保としては、放課後の学校があるかとは思いますが、子どもたちの願いに応える事ができるよう、色々とみなさんのお知恵も借りながら考えていきます。港南中央にふれあい公園がありますが、ボール遊びの出来るところは本当に少ないですね。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP