みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
駆けある記

戦争法案は廃案に港南区宣伝

2015年6月12日

今日12日は港南区内全駅頭で戦争法案に反対する宣伝をしようと決めていました。

ただし、朝から強い雨が降ったので、早朝駅頭の港南台駅、港南中央駅、下永谷駅は残念ながら中止しました。

2015-06-12 19.47.49

そこで、午前10時からは区内宣伝をすることにして、大久保、下永谷、芹が谷、上永谷地域を回りました。

11時からは上大岡駅頭で署名宣伝に取り組みました。1時間で、参加者は12名。16時からの上永谷ヨーカ堂前は8名でした。

署名は、日本を『海外で戦争する国』にする『戦争法案』に反対し、『戦争法案』を廃案にすることを求める署名です。戦争する国造りの人づくりをすすめる教科書を子どもたちの手に渡さないよう求める教科書採択の署名も同時に取り組みました。

戦争法案反対署名は、上大岡で35筆、上永谷で50筆、合計85筆寄せられました。教科書採択についての要望署名は、上大岡で24筆、上永谷で36筆、合計60筆寄せられました。

戦争法案に反対する署名はこれで、640筆になりました。18日には国会に届けます。

参加された方は、次々と署名に協力いただけるし、戦争法案への怒りもかたられて大変元気に宣伝できたと話されました。

マイクを握っている私のところには、何人もの方が「頑張って」と声をかけていってくださいました。

明日は、STOP 安倍政権!6.13大集会に参加します。

 

 

 

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP