みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
駆けある記

夜の港南台駅でー企業団体献金はきっぱり禁止にしましょう

2015年3月13日

12日の木曜日は、朝は上大岡駅前、夕方は上永谷駅前での宣伝をし、夜が港南台駅前でした。夜の港南台駅に、カメラを構えての応援団がありました。

撮っていただいた写真はこちらです。

1426341986181

ビデオもとっていただいたので近日中にアップします。

今、政治と金をめぐる問題で国会は大混乱です。

これを国民が納得する形で収めるには、20年前に約束した通りに企業団体献金を禁止することが第一ではないでしょうか。

20年前国会は、わいろ性のある企業団体献金は5年以内に禁止すると国民に約束したのです。

政党助成金は国会議員一人当たりにすると約4400万円、総額320億円もの巨額の税金を毎年各政党が山分けしています。

共産党は税金の無駄使いであり、思想信条の自由を踏みにじる憲法違反の税金の使い方であると受け取りを拒否しています。

政党助成金はやめるべきです。巨額のお金を税金から受け取り活動するというこの状況が、政党政治家をおかしくしてしまうのではないでしょうか。

先ごろ維新の党が企業団体献金の禁止法案を出したということですが、パーティー券は除いているとのことで、またここでも抜け道を作って受け取る方向なのは問題だと思います。。

 

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP