みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
駆けある記

上大岡街頭演説ーはたの君枝さん来る!

2015年3月8日

一日風の吹く寒い日となりました。上大岡ではたの君枝衆議院議員を迎えて街頭演説を行いました。

web上大岡カミオ前のみなさん

今日3月8日は国際女性デーです。今日の街頭演説は、女性パワー全開だったかも。

松平晃さんのトランペットで開幕しました。素敵な音色が上大岡の町を流れていきました。

webトランペット

見上げてごらん夜の星を、花は咲く、麦の歌、花と心にしみる音色でした。

松平さん、全国を駆け巡っている中で駆けつけていただきありがとうございます。

IMG_0043

本日の司会は関美恵子元市会議員。

区内にお住いの三名の方から、市政、県政、国政への願いが語られました。

web purasuta

憲法守って平和な国を壊さないでほしい。横浜にカジノはいらない。中学校給食の実施を。私学助成の拡充。年金引下げ、社会保障改悪への怒りなどなどでした。

web IMG_0041

私は、横浜市政で急いで進めるべき三つの大切「子育て支援の充実、高齢者対策の強化、安心安全のまちづくり」と二つのチャレンジ「若者の雇用と暮らし応援、原発ゼロを横浜から」を提案しました。

web みわ関近景

はたの君枝衆議院議員からは、衆議院の議席が増えた日本共産党国会議員団の活躍ぶりが紹介されました。

雇用問題、震災対策、原発再稼働の問題、教育問題で、それぞれ政府を追及したことが話されました。畑野さんの追及で、少人数学級を拡大する前進をみる回答を得ることができたのですが、横浜の子どもたちの状況も出して首相から努力するとの答弁を得られたということで、感動しました。

DSC00753

寒い中、約1時間、足を止めてお話を聞いてくださった大勢の皆さん、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP