みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
駆けある記

上大岡駅西側の信号が新設されました!

2015年2月22日

交差点要望実現

今回、鎌倉街道の三菱東京UFJ銀行上大岡支店前とセブン-イレブン横浜上大岡2丁目店の前に歩行者横断信号機が設置され、4方向からの横断ができるようになりました!!

上大岡駅西側の交差点のスクランブル化を、私たち日本共産党港南区委員会として長年要望し、信号機設置を求めていました。私が県議会議員をしている時からですので15年がかりです。ミオカビルができる時には、交差点改良のチャンスで、警察署へこの点だけの申し入れも行いました。

これまで、信号の無い側を横断する方もありましたが、これで安心です。街全体の円滑な人通りも良くなると思います。

車や人の待ち時間が特段に長くなるという感じも無く、週末の車両の通行の多い時間帯に調査しましたが、スムーズな車の流れを感じました。時には交差点内に車両が曲がりきれずに残される状況も見られましたが、交差点内が広いので大きな問題も無く安心です。

長年諦めずに要望し続けて本当に良かったです!神奈川県警との懇談では、鎌倉街道の渋滞が酷くなるといつも言われていました。

それでも車優先ではなく、人の安全と通行を最優先でと求めてきて、実現したのです。

 関係者のみなさま、ありがとうございました。

 

 

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP