みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
駆けある記

初出のみなさんにー上大岡駅前で

2015年1月5日

今朝は上大岡駅前で、初出のみなさんへのご挨拶をしました。

今日が初出ではない方も大勢いらっしゃったかもしれませんが、新年最初の駅頭宣伝となりました。

改めて総選挙の報告をしました。

DSCN2163安倍政権が選挙が終わってすぐさま、労働法制の改悪に手を付け、戦争法規の準備に取りかかった事が報道されています。

到底市民生活が安心できるものでなくなっています。消費税増税も、2017年には必ず実行すると決めています。

「地域医療・介護推進法案」が昨年6月18日に自民党と公明党が賛成し、多数で参議院で可決しました。特養ホームへの入居が制限され、一定の年金収入がある事で自己負担が倍額されるなど、サービスを切り捨てて自己負担が増えるという社会保障制度の改悪でしかないものです。

消費税増税で福祉を良くするどころか、福祉からの追い出しを推進する法です。そもそも福祉財源に所得の低い方ほど負担が重い消費税を増税してあてるなど、根本的に間違っていると思います。

将来が不安では、経済も循環しません。

リニアの着工や、本土縦断道路構想など巨大開発に血税を注ぐ政治の転換が求められています。

日本共産党は衆議院での議案提案権もありますので、国会では多いに研究し活用するでしょう。そして地域でもくらしを守り、平和を守る、政治を変えていく連帯を広げてまいります。

春には一斉地方選挙があります。横浜に中学校給食をの悲願に向けて取り組みます。また、子どもの医療費無料化は中学卒業まで、特養ホームの増設で待機者解消をすすめます。横浜にカジノはいらないの運動もすすめます。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP