みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
駆けある記

安心してお出かけできる道にー笹下

2014年11月8日

1415375527465横浜市はあちこちの丘に住宅街が開かれています。

港南区の笹下地域も、丘に向かって住宅街が築かれていますが、上大岡や大久保と並んで、そんな特徴的な地域です。

ここ笹下2丁目も古くに開発された地域で、狭い道が生活道路となっています。

1415373958943高齢期を迎えた住民の方から、近所のバス通りにでる坂道が、今は大丈夫だが、今後は出かけるのをためらうかもしれない道になる。また、近所の住民が、あの道が下れないので、出かけなくなったなどの声が聞かれることから、手すりがつけられないだろうかとの要望が出されました。

又、その後、U字溝のフタ(グレッチャー)が落下している現場に行きました。

1415373922802暗くなった場合、非常に危険な状況でしたので、その場で港南土木事務所に連絡を取りました。

その日のうちに、現場に土木事務所が入り、まずはカラーコーンで注意喚起が行われました。

翌日、笹下の方から

「U字溝直りました!」と嬉しいメール。

早速工事が行われ,グレッチャーの安全な設置が行われました。土木事務所のみなさん、素早い対応ありがとうございます。

安心です。本当に良かったです。明日写真撮ってきます。

みなさんのまわり、ご近所でも不安な場所、安全対策をとって欲しい場所などありましたら、ご連絡下さい。

日本共産党港南区相談センター

045−844−3635(留守番電話対応の時もあります)

又、土木事務所に直接

http://www.city.yokohama.lg.jp/konan/doboku/

 

 

 

 

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP