みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
駆けある記

個人情報保護裁判傍聴

2010年8月4日

卒業式・入学式の君が代斉唱時に起立しなかった教職員の名を神奈川県教育委員会が収集するのは、神奈川県個人情報保護条例違反だとして、2008年11月17日、神奈川県立学校の教職員有志が、横浜地裁へ提訴しました。

8月4日、この裁判の第8回口頭弁論が行われ、私も傍聴に参加しました。

本日も,傍聴券を求めて並びました。

抽選が行われ,見事当選!

横浜地裁101号法廷で傍聴。

本日の裁判は予定より早く終了し、報告集会が行われました。

さて、私たちはこころの自由裁判もたたかっています。こちらは現在最高裁にかかっています。

こころの自由裁判では、横浜地裁では10人の証人が証言しました。

まだ,原告の証言をこの個人情報裁判では求められていません。一人の証言も聞かないで判決が出されるなどという事はまさか無いと思いますが。

私たちが,この国で,自由なこころで暮らす事が出来るのか、問われている裁判です。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP