みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
ニュースです

こんにちは:港南区 がけ災害土砂災害ハザードマップ

2014年9月3日

昨日は港南土木事務所で、安全安心の街づくりにと、市民アンケートに寄せられた要望をまとめて、7月18日に提出してきましたが、その回答を伺いました。

広島の土砂災害などがあり、横浜市でも改めて危機管理が行われていることをニュースで知り、質問しましたが、土木事務所は直接の調査を今回やってはいないということでした。

本庁の消防局危機管理室が担当しているとのことでした。

ハザードマップを調べてみますと、建築局のページからもアクセスできました。

横浜市が公開しているハザードマップから、港南区の土砂災害マップを載せます。ご覧ください。

http://www.city.yokohama.jp/me/machi/guid/takuchi/gake/hmap/zooma/hm-konanku-a/

より詳しいことは、横浜市総務局危機管理理http://www.city.yokohama.lg.jp/somu/org/kikikanri/

横浜市建築局

http://www.city.yokohama.lg.jp/kenchiku/gene/iten/

 

または神奈川県 土砂災害警戒区域等区域マップ(神奈川県砂防海岸課)

で確認してください。

 

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP