みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
駆けある記

平和行進は港南区、磯子区を通りました

2014年5月13日

東京夢の島、第五福竜丸前を出発し、神奈川入りしまして、昨日は、神奈川県庁、横浜市役所に寄り、県知事、市長メッセージが代読されました。

20140512_152958私は昨日、南区蒔田から上大岡までお迎え行進に参加しました。

今日は、雨の中、上大岡公園で出発集会が開かれ、港南区原水爆禁止協議会の理事としてあいさつしました。

「広島、長崎への原爆投下がもたらした惨禍は、世界が平和であるためにはまず、日本が戦争をしない軍隊を持たないという決意をしようと、時の幣原首相が決意し9条が日本国憲法に書き加えられ

た。

しかし、今の政権与党の政調会長は、「原発をなくしたら核兵器を作れるという抑止力を失う。だから原発はなくしてはならない」という判断をしている。被爆国日本としてとんでもない恐ろしい判断である。核兵器は人類と共存できない。原発も核兵器もいらないの声をあげていこう。」

原爆許すまじを皆さんと歌いました。

東京から広島までを歩く通し行進者の方からは、神奈川に米軍や自衛隊の基地が多いと驚いたことと、イクホウシャの教科書が使われていることに驚いたとの発言がありました。

本当にその通り恥ずかしいかぎりです。

20140513_1010279時半行進は出発。音楽とメッセージ、イイネコールに今でしょうコールと賑やかにアピールしながら行進です。

生協笹下店でのトイレ休憩では、私にとって例年初物のスイカを振る舞っていただきました。

20140513_111744笹下釜利谷街道を進み、磯子区に入り、切通を抜けて、商店街に。

踏み切りをわたって、ゴールです。

パレードで使用したタンバリンを2個、フィリピンから来日し行進に参加している、Magiting.V.Fabros(マギチン ファブロス)さんに、行進で使ってもらいたいと手渡しました。

 

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP