みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
ほっとタイム

梅シロップ

2010年7月2日

6月13日、蒸し暑いじりじりとした天候のもと、私が住んでいる集合住宅のクリーンアップ(草取り)が行われました。

中庭にある梅の木の実は、ここ2年は10キロ程度の梅がとれ、梅ジュースや梅酒にして、植栽委員会による草取り、七夕、グリーンアップ(植樹)の取り組みの時に、参加者に楽しんで頂きました。

今年は,小田原の梅が4月の冷害で大変な被害を受けていましたので、あまりとれないであろうと予測していましたが、何と、37キロも収穫できました。

とれた梅はクリーンアップ参加者にお配りしました。

先日、家への帰り道で,同じ住宅の小学生から、「梅ジュース大分出来ているよ」とにっこり笑顔で報告してもらいました。

「楽しみだね」と返事を返しながら嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

ところで、写真は,我が家の梅シロップの出来具合です。梅をいただいてから、なかなか漬けられなくて、冷蔵庫で10日間過ごしてからの梅でした。ほとんど完熟状態でした。

そのせいでしょう、色は始めから黄色で,少し茶色のところもあります。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP