みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
駆けある記

港南区役所移転再整備ー2016年2月

2013年10月20日

現在の港南区総合庁舎が消防署とともに,横浜刑務所跡地に移転再整備されます。

左の写真の右側の空き地と後ろの駐車場が用地です。左後ろのベージュの建物が現在の区庁舎。

ちょっと心配なのは,現在は消防署が鎌倉街道に面していて,救急対応が円滑な場所ですが,今度は一本中の道になること。

区としてもここはなかなか苦しいところだったと思います。

新しい総合庁舎は7階建て。敷地が狭いので,要望していた図書館の入るスペースはないそうです。

図書館機能(貸し出し返却機能)を是非とも設置して欲しいです。

公会堂は2〜3年休館

今の区役所と消防署のある場所には公会堂と土木事務所が一体になってできます。公会堂の無い期間が2〜3年ありますとの説明でしたが,今でも会場不足なので,「ひまわりの郷」だけでは大変です。

駅前広場ができます

消防署のある場所に300㎡の 広場ができるそうです。

駐車場は民間で対応

今の駐車場のある場所に新しい庁舎を建設するので、駐車場は12月10日で閉鎖。民間に協力をお願いして40台分は確保したいとのこと。

災害時に飲料水としても利用可能な緊急給水栓も設置される予定です。

私たちは、移転再整備に対して、100名規模が飲食可能な集会室、椅子とテーブルのあるおしゃべりできる場、太陽光発電設置等を要望しました。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP