みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
ニュースです

4月からの消費税増税中止を!!写真を加え更新

2013年9月29日

港南区の上大岡カミオ前では24日、「消費税4月からの増税は中止を」この1点での共同を拡げましょうと宣伝を行いました。

高校生が「増税は困る。」と大勢署名してくれました。

ここで集めた署名も一緒にして国会への署名提出要請行動に参加しました。

衆議院第一会館の会場は南関東ブロックからの参加者でいっぱい。

千葉のみわさんとご一緒しました。

港北区県会予定候補の大山奈々子さんと一緒に,横浜からの署名を提出。

小池晃参議院議員、田村とも子参議院議員へ手渡しました。

小池晃議員から
「福島原発事故放射能汚染水、増税、TPP交渉、オスプレイ配備と山盛りの課題を国会で議論しなければならないのに国会を開催しないで,安倍首相の暴走が続いている。永田町国会診療所再開で頑張る」との決意が語られました。

田村とも子議員からは

「アベノミクスの経済効果が出ていない中での増税は反対、と言うアベノミクス礼賛者とも4月からの増税は中止の一点で共同できる」

「東南アジア、東アジアの海の安全は警察力でとの共同訓練が強化されており,日本の海上保安庁と海外の警察力の共同が広がっている」との報告があり,励まされました。
今日届けた署名は2万筆を超えましたが、もっと、もっとみなさんの声を集めていかなければと思いました。

山梨県からも大勢参加されていました。その後,歩いて集会が行われている日比谷公園へ。途中、脱原発テント村前で,エールの交換をしました。
日比谷公園野外音楽堂は,秋の強い日差しを浴びる中、会場あふれる人、人、人....。

会場では、港南区からこの集会への参加のみなさんと合流しました。

市長選挙で奮闘された柴田豊勝さんには、国会の要請行動とともにこの場所でもお会いしました。

集会後、銀座パレードに参加しました。
左の写真は、集会翌日の「しんぶん赤旗」の集会の様子を伝える一面の写真です。

 

 

 

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP