みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
まあ、聞いてください

秘密保全法案パブコメ送ろう

2013年9月16日

秘密保全法案(特定秘密保護法案)についてのパブコメがいよいよ明後日17日までとなりました。

何しろ2週間での意見募集という性急なパブコメですから、まだ送っていなかったかたも多いのではないでしょうか。間にオリンピック招致挟まっていたし。

私もまだだったので慌てています。早速送ろうと思います。

そこでですが、藤原紀香さんがご自身のブログ日記に「秘密保全法案」について書いていらっしゃいました。

よく分からないと思われたら、ちょっと読んでみてください。よく分かります。

結構ネット上では紀香さんが意見を書いたと言うことで話題になっているようです。勇気ありますね。でも、国民が参加してこそのパブコメですから、秘密裏にパブコメってのはないでしょう。

紀香さんは、みんな参加しようって呼びかけています。

パブコメなら堂々と首相官邸HPにアップしておいて欲しいですね。探しましたよ、どこから送るのか。

みなさん、パブコメ送りましょう。

紀香さんの日記を読みたい方は、藤原紀香で検索してfacebookページにNorika’s  Diaryがあります。

民主党が準備して自民党と公明党が出そうとしているわけで、連携プレー凄いですね。

さて、パブコメの宛先です。

「特定秘密の保護に関する法律案の概要」に対する意見募集
1)電子メールの場合以下のメールアドレスに送信してください。
tokuteihimitu@cas.go.jp
※ 文字化け等を防ぐため、半角カナ、丸数字、特殊文字は使用しないでください。

(2) 郵送の場合以下の宛先に送付してください。
〒100-8968
東京都千代田区1-6-1
内閣官房内閣情報調査室「意見募集」係宛

(3) FAXの場合以下のFAX番号・宛先に送信してください。
03‐3592‐2307
内閣官房内閣情報調査室「意見募集」係宛

ちなみに、「秘密保全法」もっと詳しくという方は、こちらのサイトをご覧ください。

日本弁護士連合会「秘密保全法とは?」
http://www.nichibenren.or.jp/activity/human/secret/about.html

 

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP