みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
駆けある記

福島のみなさんの前で安倍首相言えるんですか?コントロールされていると

2013年9月15日

東京オリンピック決定以降、テレビのワイドショーなどでは、諸手を上げて,ヨカッタ、良かったばかりが目立つ。

私は、今の「東京オリンピック招致大丈夫?」などと言おうものなら「非国民」と言われそうな雰囲気が恐ろしい。

東京は福島から250キロメートル離れているから安全です。

ウン、福島はアスリートのみなさんには危険なんだけどね、って言ってるのと同じだ。

これには福島のみなさんも黙ってはいるわけにはいかなかったが、オリンピック招致至上主義が多くの声を阻んだと感じる。

さらに被災地の復興もダシに使われている。オリンピックの前に本気で被災地復興でよう。仮設住宅で20万人以上が暮らしている。猛暑でなくなった方もいる。厳冬がやって来る。

ところで離れているから安全と言ったばかりなのに、安倍首相は9月8日の国際オリンピック委員会(IOC)の総会で、

「汚染水による影響が福島第1原発の港湾内0.3平方キロメートルの範囲内で完全にブロックされている」

「健康問題については、今までも現在も将来も全く問題ないということをお約束いたします。抜本解決に向けたプログラムを私が責任をもって決定し、すでに着手しています」

「私が安全を保証します。状況はコントロールされています」

首相が世界に向かって発言をした報道を見て,私は開いた口が塞がらなかった。

「えっえー!?どうしてそんなこと言えるの」「汚染水は海洋に漏れ出しているよ」それに、そんなに自信を持って言えるなら、これまで何故だんまりだったの?

福島に行って、「健康に問題は全くありませんよ」と言えるのか。外で遊ぶこともできない子どもたちママパパの前で。

汚染水については、連日漏れ出し具合が相当危険な状況であることが報道されている。なかなかこれという決めてなく,事態は深刻の度を深めている。

東京湾でも原発20キロ圏内と同じレベルの汚染箇所が見つかっている。

これらのことについて安倍首相はIOC総会で、委員からの福島の汚染水問題についての質問を受けた時に、「新聞のヘッドラインではなく、事実を見てほしい」と答えている。

新聞報道は信じられないのですよと言っているの??

世界中の人々が見ている中でこんなこと言われて、日本のマスコミ報のみなさん、だんまりですか?

安倍首相との豪華お食事会の効果かしら?

東電は地上タンクからの排水路の側面に水の流れた跡があり、そこから高濃度の放射線が観測されていて、そこから水が流れた可能性があることを認めているし、港湾内と外は行き来していると答えていた。

ところが、官房長官もそのことを認めた後、東電も政府もコントロールされていると口裏合わせが行われた。

まさにコントロールされているのは汚染水ではなく,言論だ。

日本共産党中央委員会は,福島原発上空をチャーター機を使って撮影し,汚染水の湾外への漏れ状況をキャッチしている。

 

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP