みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
駆けある記

5月5日こどもの日に、原発ゼロの日本を子どもたちにプレゼント

2012年4月21日

大飯原発が再稼働しなければ、5月5日の子どもの日に国内にある全ての原発が止まった状態になる事は、みなさんご存知だと思います。

1970年5月以来のことだそうです。
首相官邸前には連日のように関西電力大飯原発再稼働に抗議する市民が集まっています。首相官邸前にいけなくても、集まっているみなさんに心からの連帯を送りたいです。
子どたちが安全で安心な環境で育つことができるように、私も再稼働ノーの声を諦めないであげていきます。

こどもの日に「原発ゼロ」の日本をこどもたちにプレゼントしたいです。日本のエネルギー政策を自然エネルギー政策中心に切り替えていく日にしたいです。

先日、東電から「電気料金のお知らせ」が来ましたが、昨年同時期の24%減少でした。この間最大では、9月分が35%減少でした。かなり節電が身に付いてきたと思います。

そこで、5月5日にキャンドルナイトを我が家では実行します。その模様はブログに載せていきたいと思います。みなさんもいかがですか?

家族で、原発のことや電気のことなど話しあって、1時間でも取り組むっていうのはどうでしょうか。

もし、無理矢理に再稼働したら、抗議のキャンドルナイト!
みんなの声でストップできたらお祝いのキャンドルナイト!

ちなみに我が家は2時間の予定です。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP