みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
まあ、聞いてください

また、遺伝子組み換えのこと

2012年4月2日

  1. 先日コメントにも書いたのですが,ブログに載せます。私は厚生労働省のホームページの日本ではどのように安全性のチェックをしているのですか
    を読みました。でも、「そうですか、遺伝子組み換えは食べても安全なのですね」とどうしても思えないのです。
    遺伝子組み換え食品を安全としていらっしゃる方の中には「食べたくない人への配慮が必要である」との見解をきちんと持たれておられる方もいらっしゃいます。しかし、アメリカの農業関係者からは,この表示をすることは貿易の障害となると意見が出されているそうです。遺伝子組み換えの大豆をどのように開発したのかを読みました。
    日本モンサント社のホームページです。
  2. http://www.monsanto.co.jp/biotech/diary/soybeansdiary/soybeansdiary_01.html
  3. モンサントの遺伝子組み換え作物 ~ 除草剤耐性大豆観察記(ダイズ) : 畑づくり(このままをクリックしても移動できないようですので、上のアドレスをコピーして検索してください)ここでは、雑草を根こそぎ枯らした大地に,組み替えの種子大豆をまき,雑草が生えてきたところでモンサント社の除草剤ラウンドアップをまいても、この大豆は強力な除草剤に耐えて枯れないで成長することを証明していました。
  4. 大豆が収穫されるまで一切の雑草が生えて来ない畑でした。
    遺伝子組み換え種子大豆と,除草剤ラウンドアップの絶妙な組み合わせで,労力が削減され、多いに収穫が期待できるものでした。遺伝子組み換え種子大豆に組み込まれている除草剤にも耐える枯れない遺伝子は,モンサント社の工場の排水溝の中から見つかったと聞きました。成長してきた時に雑草が大豆を越えて成長している中,除草剤を撒き収穫まで大豆以外の植物は茶色く枯れたままでした。その畑で収穫される大豆に除草剤の影響はないのでしょうか。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP