みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
駆けある記

税とくらしの相談会開催しました

2012年2月18日

2月15日(水)港南地区センター中会議室で、「税とくらしの相談会」を今年も開催しました。

タウンニュース掲載記事やしんぶん赤旗への折り込みを見て参加された方と,相談者は15名でした。

税理士先生がボランティアで参加してくださり、相談員は税理士先生1名の他6名が担当しました。

相談員は,相談者の困っている点、不明な点を伺って,税理士先生につないでいきました。ほとんどお待たせすること無く,3時半から始まって5時には終了しました。

今年は,税制の変更で、公的年金などの収入が400万円以下の方には確定申告書が届かなかった例が多くありました。

それでも,医療費がかかっていたり,被災地への寄付を行なっているなど,確定申告は必要です。

特に被災地への義援金などの寄付では、2000円を超えた部分が税額控除されるということですので,控除のための申告用紙を準備しました。

また、確定申告を行なわないという方には、区役所に出す市民税・県民税申告書をお渡ししました。

参加者からは、「大変詳しく説明していただき、とても分かりやすかったです」「よく理解できたので自信を持って申告できます」「分からなかったところを教えていただき,勉強になりました」などの感想が寄せられ,開催して良かったと実感いたしました。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP