みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
駆けある記

グアム移転経費を米軍に差し出す予算には賛成できないね

2012年2月4日

今日は、港南区内の地域後援会が開いた新春のつどいに招かれました。

最初は,笹下地域です。1時に開会しました。

笹下でも天王谷公園と明ヶ沢公園で日本共産党として放射線量測定を行なったので,その報告と,国会でこのほど審議されていた第4次補正予算案についてお話しさせていただきました。

笹下地域も福島第一原発の放射能事故による汚染があることをお話ししました。

また、予算案については、被災地の2重ローン対策や、被災者支援高齢者医療などへの助成は,国会でも日本共産党が被災地の声を届けて先頭に立って推進してきましたので,賛成です。しかしここに入れてはいけない予算が入れこまれており全体として反対をせざるを得ませんでした。

それは、米国議会では国防予算からグアム移転関連経費の全額削除を決定したのに、日本政府が、米軍のグアム移転経費を来年度もどうぞ使ってくださいと差し出している予算になっているからです。

最後に,身を切ると言うなら政党助成金やめよのポスターを紹介しました。

次に芹が谷に移動しました。笹下後援会のメンバーに送って頂きました。ありがとうございます。到着は2時15分。

芹が谷では集い開会からすでに1時間以上経過していたので,みなさん盛り上がっていました。

手作りのお料理が並んでいます。私も会費500円を支払って,早速いただき、その後お話しました。

内部被ばくの話から、1月29日深夜に放送されたNNNドキュメント、ビキニ環礁でアメリカが行なった水爆核兵器の実験によって、第五福竜丸だけではなく1000隻の漁船がマグロ漁に出かけていって被曝したことへと話は進展しました。

放射線管理技術者の免許をお持ちの方が参加されており,防ぐべきは内部被ばくとのお話がされました。

集いには,南風すすむさんも参加されていて、「みんなのエネルギー」をみんなで歌いました。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP