みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
ほっとタイム

平和のバラ、カズエの薔薇が咲きました

2010年5月9日

昨年の秋に神奈川県内の9条の会の催し会場で購入した「カズエの薔薇」が、咲きました。

小さな苗でしたので、ちょと咲くのかどうか不安でしたが、無事に咲きました。

素敵な甘い香りの薔薇です。

1977年9月27日、横浜市緑区(現在は青葉区〉で「米軍機墜落事故」が起こりました。林和枝さんの自宅に、米軍のジェット戦闘機が墜落したのです。自宅を焼かれ、二人の子どもさんは激しいやけどなくなりました。

和枝さんもひどいやけどで激痛を伴う治療や、皮膚移植を受けるなど長い闘病生活のなかで、事故の悲惨さとともに、米軍と政府の非情な対応を訴えていらっしゃたことを、覚えています。

そのような苦しみの中で、和枝さんは亡くなられました。

この薔薇は、和枝さんのお父さんが、2度とこのようなひどい事を起こしてはいけないという思いを込めてつくられました。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP