みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
つぶやき 駆けある記

運動したのでもないのに、1万歩

2023年6月16日

今朝は、上大岡で朝の市政報告。新しい「こんにちはニュース」を配布し、選挙後初めての横浜市会での審議の様子など報告した。

その後、上大岡の市営地下鉄駅ホームから地上までのエレベーターが7月1日始発から利用開始となるので、雨除けの屋根を付けてほしいので再度調査に。

せっかく地上に出て京急との連絡がスムーズなのに、土砂降りだったらどうなる?と思わずにはいられない。

港南中央駅の地上部の屋根設置のように是非ともお願いしたい。

今日は囲いが取り去られていて、エレベーターがすっきり撮れた。

6月16日現在
6月13日の状況

現場撮影後は横浜市会へ市営地下鉄で移動。

私たち議員団の部屋は昨日と今日と全く使用できないが、私は議会の運営委員会があり、会議室を使用して荷物を置いて、運営委員会へ。

運営委員会後は、中学校給食の取り組みの調査と中学校給食についての市外視察の計画立てを行った。

なかなか、他都市との議会日程の違いがあり調整が難しい。

調査をしているうちに時間が無くなり、市庁舎を出る。

地下鉄で中田まで移動。

私の議員活動を応援してくださり、一緒に映画会を開催したり、教育のシンポジウムを開いたりしてきた方で、港南区で長年子どもを守る運動の先頭に立ってくださっていた方が亡くなりお別れに伺った。

生前と変わらぬきりっとしたお顔に感謝の言葉をかけさせていただいた。

心よりご冥福をお祈りいたします。

ご一緒した方々と中田から地下鉄に乗り上永谷へ。上永谷からバスで芹が谷へ。

今日は定例の第三金曜日の芹が谷タイガ前宣伝の日。

セリ銀タウンのバス停につくと地域の皆さんは、強い日差しの中既に宣伝を始めておられた。

梅雨の晴れ間のジリジリとした陽射しだ。

市政報告と国会の情勢など話させてもらった。横浜ノース・ドックの早期全面返還を求める署名のお願いも。

強い日差しを浴びながら芹が谷タイガ前

宣伝後、芹が谷の事務所に引き上げて、大好きな宇治金時アイスをいただく。暑い日は、これ!

芹が谷の事務所で、相談者と電話での連絡。解決の道へと進んでいけるよう頑張っておられる。

中学校給食の取り組みについての調査の続き行う。

次の懇談は、出かけた先での待ち合わせということで移動。バスで上大岡へ。

上大岡からは京急で京急東神奈川へ。駅の名前は「仲木戸」でいいのになあと思いつつ。

待ち合わせた方と懇談。家庭での介護についてその実態をお話しいただき、大変学びの多い懇談となった。

次の懇談の約束をして帰途に。

私は軽く食事をした後、なかなか買い物のチャンスが無いので夏服を見にスーパーへ。

明るい色の綿のジャケットを半額セールで獲得。

これで夏の街頭宣伝頑張るぞと。

京急で上大岡に戻り、自宅について本日の歩数を見てびっくり。

運動のために歩こうと思って歩いたわけでもないのに、1万歩。

ごあいさつ回りを3ラウンドして1万歩というのはあったけれど、今日は交通機関を利用しての移動だったのにと思いながら、乗り継ぎは結構歩くことに気づかされた。

色々なことがあった1日だった。

そして、私の寝不足が問題。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP