みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
駆けある記

横浜市議会議員当選証書をいただきました

2023年4月12日

朝は、港南台駅頭での挨拶市政報告から始まりました。

中学・高校生が多く利用する駅です。

18歳までの医療費ゼロや、高校生の奨学金制度の成績要件を無くすこと、大学・専門学校の学生さんへの横浜市独自の給付型奨学金を創設したいとお話ししました。

さらに、横浜港の米軍基地横浜ノース・ドックへの米軍部隊新編配備で、戦争を呼び込むものと訴え、戦争はダメと配備反対の声をあげましょうと呼びかけました。

本日は、10時より、港南区役所において、港南区選挙管理委員会委員長より「横浜市議会議員当選証書」を授与されました。

市民の代弁者として、頑張る決意を新たにしました。

IMG-3231

日本共産党横浜市議団のあらき由美子団長が議席に届かず、全体として、党議員団が9名から5名へと後退したことは、残念です。

5名中3名が女性です。議員団団結して、皆さんの声を生かして新しい市政を一歩でも前へと頑張りぬきます。

証書を受け取りその足で、山下公園のガーデンネックレスに出かけておられる港南区の皆さんと合流し、証書を見ていただきました。

IMG-3236

今回の証書に、初めて通称が書かれました。

初めて当選証書を見られた方もあり、「通称」として「みわ智恵美」と書かれているので、「不思議」と言われました。

当然、みわ智恵美で29年活動しているのですから、市民的には当たり前ですね。

早く法制度として、夫婦別姓にと思います。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP