みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
駆けある記

年末年始消防特別警戒に取り組んでいただいている港南区消防団を訪問

2022年12月31日

12月28日(水)に、「年末年始消防特別警戒」に取り組んでいただいている港南区内各消防団を訪問させていただきました。

最初に、第一分団へ。下永谷にある西港南台自治会館に伺いました。下永谷、芹が谷、永谷連合の会長さんと町内会自治会の会長さんたちもお集まりでした。

次に、第五分団へ。丸山台の上永谷消防出張所近くの第五分団1班器具置場に伺いました。

そして、笹下2丁目関町内会館へ。ここには第三分団2班器具置場に第三分団のみなさんがお集まりで、町内会館には連合町内会長さんはじめ町内会のみなさんも参集されていました。

次に、上大岡へ。

第二分団は京浜急行のガード下に第二分団1班器具置場があります。上大岡駅南口宣伝はこの場所で行わせていただきていますので、大変身近な場所です。第二分団のみなさんと連合町内会長さんたちがお集まりでした。

最後に港南台へ。

第四分団は、港南台消防出張所にお集まりですが、分団の担当されている地域をみなさん消防団の車で火の用心を呼びかけながら回っておられて、何台かが帰着してきているところでした。

冷え込む中で、まちの中を赤色灯を回しながら、消防団の車が火の用心を呼びかけながら回っていただいているのは、まちの皆さんにとって本当に心強く安心をいただき、心温まる思いです。

冷え込む夜の特別警戒活動、今年も本当にありがとうございました。新年もよろしくお願いいたします。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP