みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
駆けある記

「できたての給食を横浜の中学生にも」との署名活動に参加ー上大岡カミオ前ー22.10.8

2022年10月9日

上大岡駅カミオ前で、横浜でも「すべての中学校で、みんなができたてを食べられる給食を始めてください」の署名運動に参加した。

この署名は、横浜学校給食をよくする会と横浜でも全員制の中学校給食が「いいね!」の会が始められた。

市民のための横浜市政をすすめる港南区民の会では、この運動に賛同し、署名に取り組んでいる。私も一員として参加した。

「子どもが共働きだったので、孫を4人育てたけれど、給食はちゃんとやってほしいね」と署名された高齢の方。

「自分は弁当だけれどハマ弁を食べている人はたくさん残している人もいるので、問題だなと思っている」とチラシを受け取った中学生は「よく読んでみます」と。

「今、こどもが8か月なので、中学生になるころには絶対美味しい給食になってほしい」とママがパパと共に署名。

色々なお声を聞かせていただきながらの1時間。260筆以上集まったとの事だ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP