みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
お知らせ

バス停が増えます「港南区総合庁舎前」バス停で―増設計画が明らかになりました

2022年2月4日

20220204174115837_00012月4日(金)本日の区づくり推進横浜市会議員会議で、「港南区総合庁舎前」バス停において、バス乗り場の増設が明らかにされました。

写真は、今回示されたバス停増設のイメージ。

 

現在のバス停には約630本ものバスが停車しています。

この停車するバスのうちの80%は鎌倉街道を直進しますが、これらは増設されるバス停を使用します。

残りの20%は現在のバス停を使用しますが、鎌倉街道の「桜道入り口」で左折して桜道を上っていくバスと、「港南橋」交差点で右折するバスです。

朝もどんどんバスは来ますが、それでもバス停には待つ人の長い列ができ、歩道が狭いので大変混雑しています。

私は朝の駅頭宣伝をこの付近で行っていますが、長くなった列は、公会堂入り口までつながることもあります。

新しくバス停を設置する場所には、電柱の地下化などで地中に埋設管がありますので、施設替えなどが必要ですので、少し時間がかかりますが、

歩道の混雑も緩和され、屋根やベンチのついた新しいバス停ができるのは本当に楽しみです。

港南区役所のみなさんが大変に努力いただいたということです。良かったです。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP