みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
つぶやき

私の2回目大丈夫かしらー新型コロナワクチン接種

2021年7月12日

IMG_5129新型コロナワクチン大規模接種会場の横浜ハンマーヘッドでの2回目の接種が、入院のためにできなくなった方のご家族から、コールセンターや相談窓口で、2回目の接種の相談をしたら、「自分で見つけてください」と言われたとの相談があった。

大規模接種会場のワクチンはモデルナ社製。

大規模接種会場以外ではモデルナ社ワクチンは接種されていないのに、「自分で見つけろ」とはあまりに冷たいとの訴え。

仕方がないので、東京の自衛隊の大規模会場を予約したけれど、高齢で入院までした親を東京に行かせるのも心配だとも話された。

これは、大勢の方に関わりあることと急いで、健康福祉局に連絡を入れた。

すると、ハンマーヘッドでの接種は2回分が自動的にセットされているので、ハンマーヘッドに7月31日までに来て、事情を話せば2回目が受けられるとのこと。

1回目や2回目の接種時に熱が出るなどで接種できなかった場合も、対応は同じ。

ハンマーヘッド現地で、相談してということだ。

ところで、ハンマーヘッドでの接種は7月31日で終了する。

私は、2回目が7月30日である。

31日に接種できない方も出てくる可能性はある。

このぎりぎりの日程で、2回目接種ができなかった場合は、「どうすればいいのか」と尋ねると、

「検討中です」

「待っててほしい」

と言われた。

検討の結果はいつ出るのか、モデルナ社のワクチンあるのかしら。

私の、2回目接種は、風前の灯かも。

熱が出ないように健康に留意だ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP