みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
駆けある記

今度は米軍ヘリ不時着(2/9平塚)

2011年2月10日

2月9日午後7時ごろ、相模湾での訓練を終えて、同基地に戻る途中、平塚市の相模川河川敷に米海軍厚木基地を拠点にする米海軍第51対潜ヘリコプター中隊のヘリSH―60が不時着しました。

現場は、JR東海道線の平塚駅から東に1キロほど行ったところで、

周辺は花畑やアリーナ、サッカー練習場などの公園施設がある市民の憩いの場です。

近くには、一戸建てや集合住宅などのある住宅街がひろがっています。

暗くなった中での不時着に、地域のみなさんがどれだけの恐怖を感じられたかと考えると、強い怒りを覚えます。

米軍ヘリは、2月3日に厚木基地南西の寒川町上空から落下事故を起こしたばかりです。

それから1週間も経っていません。事故に対する謝罪の意識、地域住民に与えた恐怖について緊張感を持っているのか疑問を持ちます。連続する事故は許せません。

抗議行動のお知らせ  神奈川県平和委員会

事故が起きてからでは遅い!度重なる米軍航空機の事故は許せない!直ちに抗議しよう!

住民の安全をいったいどう考えているのか。直ちに抗議しよう。

1.             日時  2月14日(月)13:00(集合12:50)~

2.          場所   厚木基地正門

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP