みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
お知らせ

横浜市が市立学校における一斉臨時休業について、教育活動の再開延期を通知4/3

2020年4月3日

横浜市が市立学校における一斉臨時休業について、教育活動の再開延期について、各学校に通知しました。
以下が通知の概要です。

1 休業期間は
令和2年4月8日(水)から4月20日(月)まで
部活動や小学校の特設クラブも実施しない。

2 緊急受け入れ
保護者の就業等の事情やその他の家庭の事情での対応が困難な場合については、各学校で児童の受け入れを行う。

・期間中の土日を除く日で、特別支援学校は、スクールバスを運行します。

・対象は
小学校1年生から4年生の児童
特別支援学校の児童生徒
個別支援級の児童生徒
受け入れの申し出があった小学校5・6年の児童及び中学校全学年の生徒

・・小学1年生は、学校に初めて通うことになるので、緊急受け入れを利用する場合は、原則、保護者が送迎を行うなどの配慮を。

・感染拡大防止において、3つの密を避けることの徹底を。

・給食はありません。ハマ弁もありません。

・特別支援学校では、給食・昼食を実施します。

3 学習保障
基本として家庭学習を行えるように学校がプリントなどを提示することとしています。
教育委員会は、教科書の内容を基にしたインターネット上での動画配信を予定しているとのことです。

4 登校日
4月14日(火)から4月20日(月)の期間に、児童生徒一人当たり週に一日程度設けることとしています。

5 校庭開放
児童の居場所の確保及び健康維持、運動機会確保のために、小学校と義務教育学校の前期課程で、校庭開放を行います。
開放時間は、各学校が定めます。

6 児童生徒の健康状態等の把握について
緊急受け入れ又は校庭開放に来ていない児童生徒の健康状態や、家庭での学習状況を把握するため、各学校は電話等により各家庭と連絡を取り、今後、学校が再開する際に適切に対応することができるよう準備を進めること。

7 学校行事
各学校で遠足運動会や体育祭など、実施方法や内容の工夫を引き続き検討すること。

8 4月21日(火)以降の対応について
今後の状況を踏まえ、4月13日(月)をめどに通知する。

9 その他
・入学式、始業式等については、これまでの通知に基づいて、感染拡大防止の措置を講じた上で実施することとする。

・放課後キッズクラブは、区分2(留守家庭児童等)の児童のみを対象として、課業時間終了後から開所する。

以上です。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP