みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
お知らせ 議会で

議案関連質問 本会議傍聴お願いします。宇佐美さやか 議員 (神奈川区)が質問します

2020年2月12日

2020 年第1回定例会(1 月30 日~3 月24 日) 開催中。

議案関連質問 宇佐美さやか議員 2020.2.132/ 1 3 ( 木) 午後1 時前後
(時間は変更される場合があります)
宇佐美さやか 議員(神奈川区)が質問する主な質問内容を紹介します。

第2 期子ども・子育て支援事業計画策定について
・保育士確保・定着のために他業種より月10 万円も低い給与水準の改善など具体的な方策を。
・学童保育の運営を支えるための補助金増額を
・上菅田特別支援学校綱島分校を正式な「学校」に戻すよう求める保護者の願いを正面から受け止め
るべき。

IR 事業者選定委員会の設置について
・IR 推進室に何を聞いても「何も決まっていない」
の一点張りだったが、突如この議案が出された。
経過を明らかにすべき。
・国会でIR 汚職事件が起き、国は基本方針すら作れずにいる中、横浜市の動きは反対が多数を占
める市民への挑戦だ。

・市長・副市長がIR 事業者と接触することを禁ずる規定を。

IR 推進室は事業者接触の情報を市民に明らかにする規定作成を。
・大阪は、事業者名などを公開している。なぜ横浜市は公開しないなのか。

小中学校にタブレット型PC を「1 人1 台整備」していくことについて
・読売新聞の社説でも「整備ありき」と指摘されているように、PC を使ってどのような授業をするのか決まっていない、教育効果もわかっていないなか、整備だけを推し進めるのはどうなのか。

教員の多忙化が深刻な社会問題になっている現状で、教員負担を増すことにならないか。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP