みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
駆けある記

寒い中、今年も消防特別警備お疲れさまです―区内消防団激励

2019年12月30日

今年も「年末年始消防特別警備激励巡視」が行われるということで、私も区内消防団の警備所をめぐりました。

笹下の第三分団から訪問を開始。関町内会館の横で行われました。激励挨拶は、港南区消防団長、港南区長、消防署長が行いまいした。

笹下地域では、19号台風に対する避難体制が取られたということで、連合町内会長から感謝の言葉が述べられました。

次に、港南台消防所に、第四分団を訪問。64名が特別警備に取り組んでいることが報告されました。第四分団がこの度、市を代表して全国大会の参加ということになったことも報告されました。

 

団員の方からは、初めての事なのでと期待と決意が語られました。

上永谷地域では、第五分団を訪問。住宅街の中にひときわ明るい場所があります。

消防団長から、地域には埋蔵文化財が何か所もあり、文化財を守る働きもされている団の方々に感謝が述べられました。

 

 

 

次に下永谷地域にある第一分団事務所。

芹が谷、下永谷、上永谷の地域の町内会長さんが大勢激励に駆けつけてきていただいていました。

だいぶん冷え込んできました。

 

 

 

最後は、上大岡、最戸、大久保地域の第二分団。消防団員50名での警備にあたっていると団長さんから報告していただきました。

これから、後、年末までの3日間はローテーションを組みながらやっていくとのことです。

新年は1月7日に港南区野消防出初式が行われます。

みなさん、風邪などひかれませんようにお元気に年を越していただきたいと思います。

寒い中、まことに感謝感謝です。

市会の防災服です。

出番のないようにと願うばかりです。

 

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP