みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
ほっとタイム

小選挙区制度

2010年1月2日

126244923881116332466 お裁縫が得意な方が、作られた根付。
いえ、携帯ストラップ。
澄んだ瞳のウサギです(笑)
昨年民主党が300を超える議席を獲得しました。

前回の総選挙では、神奈川県18選挙区のほとんどで自民党が議席を取り、候補者の当選を得ることが出来なかった民主党。

今回は、自民党にはわずか3議席を与えただけで、大半の選挙区で民主党が議席を取りました。

この小選挙区制度のおかげで、1票の差ででも、がらっと変わるのです。
300の選挙区で、一番得票を得た候補者のみが当選するというわけなので、ところによっては8割近い票が死に票になるということもあります。

一番の人しか当選しないので、少数意見を代弁する方の出番がこの選挙制度では無くなります。

私は、国民が政策で政党選択する選挙が良いと思います。
政党の政策で選べる比例代表選挙が、一番民意を反映する選挙方法だと思います。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP