みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
要望 駆けある記

港南台つぐみ団地とひばり団地前交差点をつなぐ、ココス横浜港南台店南側道路の安全対策を

2019年5月23日

港南台つぐみ団地の方からこれまでにもこの道路の安全対策の要望は出されていて、私も港南警察署には要望として示してきた。

今回、つぐみ団地から現場の状況が撮影できたので、改めて報告する。

①「つぐみ団地」方面から「ひばり団地前」交差点に向かって「ココス南側の道路」の右側を歩行者が進んでいる。

港南台つぐみ前道路1②ここに、「ひばり団地前」交差点からも車が直進してくると、右側の歩行者は、右端にかなり寄るが厳しい状況である。

交差点から車侵入人がよける

③今度は、「つぐみ団地」方面から、左側を親子連れが「ひばり団地前」交差点に向かって歩いている。先ほど、交差点から直進してきた車は、右側に進んできた。

IMG_4319

④ここで、後ろ「つぐみ団地」方向からも、「ひばり団地前交差点」からも両方から車が入ってきた。

右側の大人がこどもをかばうようにしていて、こどもはココスの敷地内に入っている。

港南台つぐみ前道路4

港南台つぐみ前道路かばう⑤電柱で、二人は右左に別れながら、進んでいった。道路では、両方からの車がすれ違うところである。

港南台つぐみ前道路6⑥これまでにも繰り返し、この道路の歩行者の安全対策が要望として出され、取り組んできた。

「ひばり団地前」交差点から、この道路への侵入を禁止することができれば、かなり安全対策を前進させることができると考える。

何度か、警察署に要望を出し、取り組んできたが、進んでいない。

地元の理解を得て、歩行者安全対策を進めたいと思う。

 

ちなみに、つぐみ団地側に車で入ろうとすると、

「ひばり団地前」交差点で、南方向にいったん左折し、

少し進んでから次の信号のある交差点で右折して、「つぐみ団地」前の道路に入ることもできる。

利便性と安全性とどちらを優先するのか、改めて考えなければならないと思う。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP