みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
駆けある記

2019原水爆禁止国民平和大行進に参加。東京から広島まで、人の一歩一歩でつなぐパレード。核兵器のない世界をの声に、沿道の方々からたくさんの笑顔をいただく。

2019年5月13日

DSC_1969

パレードに先立って、上大岡公園で集いが開かれた。

私は、港南区原水爆禁止協議会を代表し挨拶。

「東京から広島まで歩く2019年原水爆禁止国民大行進ごご参加のみなさん、今日は横浜市港南区から磯子区、金沢区へとつないで歩きます。

来年国連で開かれるの核兵器の拡散を防止する条約、核拡散防止条約の5年ごとに行われる再検討会議に向けて、核保有国に核兵器廃絶の責任を果たさせる世論を作っていくためにも、核兵器は直ちになくしてという被爆者の思いに連帯して、核兵器はいらない、無くそうの思いを町々に響かせていきましょう」、と呼びかけた。

いつものコースで、生協の店舗でお茶とスイカのサービスを受け、ほっと一息。

県警の方々のスムーズな警備で、パレードは磯子区に到着。

ここで集いが開かれた。

DSC_1979

海外からの参加者の方から挨拶があった。

最後に、パレードに参加し、アピールを行った団体の中で、優秀賞が贈られた。

60044903_2073373539623603_2050027837871620096_n

港南台9条の会のアピールが優秀賞に。バラの折り紙を飾って核兵器廃絶をアピールされた。

IMG-4371

私も夜なべして、帽子に飾り付けたけど、本家には脱帽。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP