みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
駆けある記

横浜市出初式に参加ー素晴らしいお天気の中で

2019年1月13日

IMG_1457素晴らしく晴れ渡った青空のもと、みなとみらい赤レンガ倉庫横の横浜港に面した広場で、横浜市消防出初式が行われ、消防局を担当する議員として参加。

 

IMG_1488まずは、式典。

後ろ姿ですみません。

ずらりと並んだ左端が私です。

 

 

IMG_1442式典の後は、町火消しの伝統をつなぐ「木遣り」唄で、演技・訓練の幕開け。

回しているまといは、30キロもあるそうです。

 

IMG_1444鳶職の皆さんの梯子のり演技には、市民から拍手喝采。

 

 

 

 

 

IMG_1445次々と繰り広げられる演技。

 

 

 

 

 

IMG_1449伝統の技が引き継がれています。

感激します。

 

 

 

 

IMG_1454消防音楽隊としては日本初の「演奏もできる女性ドリルチーム」として誕生したポートエンジェルス119によるドリル演奏。

横浜市消防局の音楽隊です。

 

IMG_1459そして、消防隊、救急隊などによる、救助訓練。

 

IMG_1474一斉放水。

船からも、消防団の皆さんも、一斉に放水。

 

 

IMG_1479ここで、突然に、海からの風が吹いてきて、水しぶきが観客のほうに、やってきました。

私たちには合羽が渡されていたので、水しぶき無事でした。濡れてしまった方も。

最後は、消防へりからのご挨拶。

IMG_1482隊員は、ドアを開けて、手を振っています。

私も、視察で乗ったことがありますが、高所恐怖症の私にとっては、とても、信じられない光景です。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP