みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
つぶやき 議会で

教科書展示会はどこ?改善を緊急に申入れ

2018年6月8日

IMG_7586今日は、横浜市教育委員会に、緊急の申し入れをした。

IMG_7361先日、中央図書館の教科書展示会に行って、これは問題!という点を、各地図書館での展示会に間に合うようにと、緊急に申し入れた。

図書館の玄関に行っても、教科書展示会が行われているとわからない。

コーナーの入り口に掲示してあった。IMG_7371市民に広く見ていただくためなのに、ひどい。不親切。

IMG_7370そして、展示会場では、展示している教科書は、各一冊だけ。

IMG_7406今年は中学校の道徳教科書が採択されるので、みんなそれが読みたいわけだが、一冊なので、順番待ち。

次の人が気になり、ゆっくりとも見れない。

IMG_7367展示会閲覧者のうち教師は、昨年何と44人!

約1万人の先生が小学校にはいるのに。

IMG_7374先生が展示会に参加できるように教育委員会はどれだけのことをしたのだろうか。

長時間労働の大変さを踏まえた展示会の設営になっているとは言えない。

教科書を、学校を順次、回覧することだってできるはずだ。

また、会場にはアンケート用紙があるけれど、教科書の内容についてのアンケートではないと言い切る、教育委員会!

IMG_7416会場の運営などについてのご意見をどうぞなのだと。

IMG_7592教育委員会での懇談申しいれ。

市民に開かれた、展示会ならば、教科書の内容について訊くのが普通じゃないですか?

申入れ内容は、以下から。

市民に開かれ、声を汲みとる教科書展示会に 教育委員会へ緊急申し入れ

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP