みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
ガーデニング便り つぶやき

ホタルブクロ・柏葉アジサイ・ブルーベリー梅雨前に次々と

2018年5月25日

上大岡の切り通しのガケ地に群生していたホタルブクロの花。2012年6月9日の様子。

この群生が、3年前に花が少なくなっていたので、このままでは上大岡のホタルブクロ無くなってしまうと、花が終わった後の枯れたところを2つ摘み取り持ち帰って、植木鉢に蒔いたのが、2015年。

次の年には、いくつかの花が咲いてくれて、我が家の小さな庭で少しずつ増えてきた。

今年は5月中頃から咲き始め、例年になく早く満開になった。

ご近所にも我が家の苗を移植。

少しずつ広げていきたいと思う。

昨日、切り通しのガケ地を見たが、まだ葉っぱだけで、その数も数えるほどになってしまっていた。

6年前には、あんなにたくさん咲いていたのに。

笹がどんどん広がってしまい、ホタルブクロが負けてしまったのだろうか。

柏葉アジサイも花が早い。

 

 

 

 

 

ブルーベリーも膨らんできた。

熟して紫色になるのも早くなりそう。

確か去年は、熟したのは真夏だったような。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP