みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
お知らせ 駆けある記

わーい!エレベーターつくよ!地下鉄から京急へ上大岡駅 地上行きエレベーターつきます

2018年5月22日

上大岡駅京急改札側の地上行きエレベーター増設場所が分かった。

市営地下鉄上大岡駅から京急への乗り換えが、車いすの方でも、大きい荷物のある方でもスムーズにできるようエレベーターの設置をと、2015年9月に本会議で質問し、交通局長から検討するとの答弁があってから、3年。

新年度予算での進捗を交通局担当の宇佐美さやか議員に、問い合わせてもらっていた。

本日22日、交通局から、京浜急行との話し合いも終了したとのことで、公開された。

上大岡駅1階こちらが地上階、鎌倉街道に面したエレベーター設置場所。

車道のゼブラゾーンに少しかかって設置されるとのこと。

 

 

上大岡駅地下1階こちらが、地下一階の地下鉄改札階。

改札を出て、右側だ。

できるようにと取り組んできたのだけど、実現するとなると、本当にうれしい。

4年前に、要望した時は、技術的に難しいなどの答えが交通局から出された。

現代の建築技術でできないことないでしょ?と思ったものだが、予算の問題だったのか?

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP