みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
駆けある記

働き過ぎはゴメンだぜー8時間働けば普通に暮らせる社会にー第89回神奈川県・横浜メーデー

2018年5月1日

いいお天気のラーバーディだった。中学生の時の英語の教科書にそう書いてあった。夏の訪れを祝う日。働く人のお祭りの日と。

そう、5月1日はメーデーだ。会場入口で、参加者をお迎え。

メーデーは、1886年5月1日に、アメリカのシカゴを中心に8時間労働制を求めてはげしいゼネラルストライキで勝利実現したことを記念し、1989年にエンゲルスが指導した国際組織の創立大会で、毎年5月1日を8時間労働制等を要求する国際労働運動のデモンストレーションの日とする、と決議されたことに始まる(社会科学総合辞典)ということだ。

今年で第89回の日本のメーデー。1920年に第1回メーデーが東京の上野公園で開かれている。戦前は大変だっただろうと思う。きっと、命がけの行動だった時代も。

そんな、血のにじむ歴史を持つ89回。

そう思うと、労働組合の違いや、組合に入っているいないにかかわらず一緒になって、「働く人を大切にする社会に!」と声をあげて、一緒にパレードしてもらえるようになったらなと思う。

私は、横浜市神奈川区にある汲沢公園で開かれた「第89回神奈川県・横浜メーデー」に参加した。畑野君枝日本共産党衆議院議員、立憲民主党の衆議院議員と自由党の県役員の方も参加された。

工夫を凝らしたアピールがいっぱい!

メーデー会場から、パレードの皆さんを送り出し、解散地点の岡野町公園まで、ダッシュで競歩状態。途中、ちょこっとパレードに相乗りしつつ、何とか、パレードの先頭をおむかえできた。

爽やかな5月の風の中、元気な集会とパレードだった。

気持ちよかった!

 

 

 

 

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP