みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
相談で

年金は月11万円強。働きたいのですが72才になって、なかなか仕事がありませんと相談

2018年1月12日

横浜市内で一人暮らしの72歳の女性。

年金は2か月で約23万円。70歳で、清掃会社は定年退職となった。

この年金では、家賃や光熱費を払い、医者にかかったりすると本当にキツイ。

働く気があるけれど、70歳を超えてからは、なかなか仕事が見つからない。

大きな手術をして、働けないときがあり、少し溜めていたお金は使い果たしてしまった。

一日1000円でくらしている。あまりにも余裕がなく、元気なので、働きたいと思っている。

この間、履歴書を出し、面接にも行ったが、次々とダメと言われてその数は50社。

知り合いにそのことを言ったら、70歳以上は雇わないと国が決めたとの話をされて、悩んでいた。

区役所の生活支援課に行き、本人の意思を伝えた。

生活支援課は、そんなことは国は決めてはいない。定年制はあるけれど、募集はありますと。

そして、ハローワークの出先が区役所にあるので、仕事を探す相談にのる担当がいますからと言ってもらえて、本人はほっと一安心。

改めて、行くことになった。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP