みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
駆けある記

県議会へ「教育」署名提出

2010年12月5日

上大岡で署名宣伝を行いました

12月3日(金)神奈川県議会で「ゆきとどいた教育をすすめる神奈川共同署名」の提出集会が行われ、上大岡や港南台、上永谷また地域でご協力いただいたみなさんからの心のこもった署名を提出してきました。

港南・30人学級を実現する会の署名は1,308筆でしたが、共同署名の総数は587,699筆でした。お一人おひとりのみなさんと、私学の教職員、公立の教職員、幼稚園の先生、障害児学校の先生、そして、それらの父母たち、高校生たち、不登校の父母たちみんなで集めた署名です。

1枚の署名が1枚1枚つないで59万筆もの署名になりました。本当に有難うございました。

集会で高校生が、「友達が、月謝が払えなくなり、悩みに悩んで、ついに高校を退学し、その友達を守れなかった、この署名はこの友達のような高校生を生まないでくださいと言うメッセージです」と苦しさを吐露して涙ながらに報告をしました。友達を思って生きる高校生の話に、若者の成長に心からの拍手が起こりました。

学びたいのに学べないそんな子どもたちが無くなるようこれからも是非ご協力をお願いします。本当に有難うございました。

これから議会で審議が行われます。結果が分かりましたらご報告します。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP