みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
相談で 駆けある記

カーブミラーが片側からの車などしか見えないので、反対側からの車などが見えるように・向かい合わせの車もカーブがあるので見えないので何とかしてほしい(党市民アンケートに寄せられた要望2件)

2018年1月22日

SKM_C36817101314350下永谷4丁目の住宅街に設置されているカーブミラーについての要望。

左の地図で、赤丸のところのカーブミラー。

①北側(上手)から三叉路に出てくると、西側(左手)から来る車などや人は見えるが、東側(右手)からの車などが見えない。

②東側(右手)から来ると、向かい合わせであるはずの西側(左手)からの車なども、道路がVの字なので見えず、北側(上から)からの車や人の動きは全く見えない。

以上の状況で、 先日は、車と車が軽くぶつかってもめていた。 もう少しで子どもがひかれそうになったという訴え。

そこで、この三叉路における見通しの改善を、カーブミラーの新設や改良で行ってほしい。

事故が起きる前に安全な通行を保障すること。

以上の要望がお二人から届いた。

早速、土木事務所に伝え調査と検討を要望したのが、10月13日。

土木事務所の調査では、このカーブミラーは、土木事務所で設置していないということであった。

そうなると、地域の方が設置されたということになる。

別のアプローチでの取り組みとなる。

 

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP