みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
ほっとタイム

100年目ではないけれど~漱石さんお久しぶりです

2017年1月10日

「ほら、よこはまは あったかい」
今日は横浜市社会福祉協議会の新年賀詞交歓会があり、会場で可愛いブローチを見つけた。
それがこれ。
20170111_014336
物との出会いも嬉しい。
ところで昨日、部屋の片付けをしていて、本棚に置いてある袋を見つけた。
そう言えば小銭入れだったと、中を見たら千円札が二枚。
広げてみると、なんと漱石さん。
20170111_013703
100年目に会ったわけではないけれど、相当前に入れておいたものだ。

今は千円札は野口英世さん。
夏目さんていつまで発行されていたのかしら。
濡らして、新聞紙にはさんで、重しをしておいたら、ピンとなった。
漱石さん好きだし、なんだか使うのがもったいないような。
しばらく眺めてから、今後のことは考えることにする。
漱石没後100年の、神奈川近代文学館での特別展
「100年目に出会う夏目漱石」に行かれなかったのが悔やまれる。思い出して、余計に残念❗

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP